第3回 子育て中の方のための笑いと癒し 笑いヨガ×絵本セラピー

  • LINEで送る

高知のラフターヨガティーチャー・社会人落語家の花の家こなつです。

今日は、子育て中の方向けの笑いヨガ×絵本セラピーのコラボでした。

月1回開催が定着し、第3回目を迎えました。

今日は ジブリッシュで 楽しくストレス発散もしました!

本日の詳細はコチラ。

第3回子育て中の方のための笑いと癒し〜笑いヨガ×絵本セラピー〜

最初に、お子さんが楽しめる絵本から。

絵本セラピスト まりろさんの笑顔は天使のようです。

お子さんと一緒に体をゆらしたり

かけ声に合わせて「ぽーん!」と飛んだり

そして まりろさんの読み聞かせに夢中で、かぶりつき。

前半の子ども向け絵本は終了~♪

 

・・・おや?

「どーこだ?♪」とおっしゃっています。

「ここーーーーー!!!!!!!」

これがエンドレスで続いたのですが もう可愛くて面白くて

笑いヨガを始める前に これだけで笑いヨガ一回分は笑った気がします。(笑)

 

そして笑いヨガ。

 

 

本当に寒い日なのに 笑って体を動かしているうちに じんわり汗をかくくらい 身体がぽっかぽかです。

笑いのチカラ、おそるべし。

お約束の「バナナの歌」。

笑い声を取りいれた とても楽しい歌です。親子向けには欠かせません。

家でも楽しそうに歌っているというお子さんが続出しています。大人も つい口ずさんでしまう歌です。

そして今日はジブリッシュのワークもやってみました。

ジブリッシュ(Gibberish)とは?

  • 口から出まかせの まったく意味のない でたらめ言葉。
    ふざけたアイデアのようですが、情報過多で 論理的思考を使いすぎと言われる現代人にとっては 一瞬で思考を止めることができる画期的なツールです。
  • マイナス言葉を吐かずして、感情だけをスムーズに吐き出せる。
    愚痴を言うと、イヤな気持ちが、言う人にも聞く人にも残ります。
    そこで、様々な感情をジブリッシュで表現することで、抑圧感情が洗い流され、心身の緊張が解放されます。
  • 「考える」世界から離れ、「感じる」世界を知ることで、今生きている世界を、何十倍、何百倍と味わうことができます。

「むかつく~!」「最悪~!」「ああ しんどい・・・」など

マイナスな言葉を発すると 自分も その言葉を聞いた他の人にも イヤな気分が残ります。

これを、でたらめ言葉にしちゃうと マイナス言葉を吐かずして 感情だけをスムーズに吐き出せるのです!

 

今日のご参加者から「ジブリッシュをやってみたらスカッとした」との感想もいただきました。

本当におすすめです。

 

そして 最後は ママ向けの絵本です。

まりろさんに バトンタッチ。

ママにとっては 涙なしには聞けない絵本でした。

 

笑って 動いて ジブって ちょっと瞑想して 泣いて 笑って

今日もありがとうございました。

ご参加者の感想(一部)

  • 子どもも 私も 笑いヨガと絵本セラピーに癒されて 本当に感謝の一言です!また次回も楽しみにしております。
  • 笑いヨガは、子どもと一緒に楽しめて、家でも一緒にできるのが嬉しい。

次回は 1月18日(木)10:00~12:00です。

イベント一覧をご覧ください♪

SNSでもご購読できます。