第3回子育て中の方のための笑いと癒し〜笑いヨガ×絵本セラピー〜

  • LINEで送る

第3回 子育て中の方のための笑いと癒し〜笑いヨガ×絵本セラピー〜

最近、思いっきり笑っていますか?
お腹からの気持ち良い笑いで、心も身体もリフレッシュ!
そして絵本で癒され、ゆるゆると おしゃべりしませんか?

お子様が泣いたりはしゃいだりしてもお互い様。笑いヨガは、思う存分 大きな声で笑ったり はしゃいでも大丈夫な場です。大人も、子ども心に返って笑いましょう♪お家でお子様と楽しんで頂けるような笑いのエクササイズもお伝えします(*^^*)

絵本セラピー®︎は、大人が絵本を楽しむワークショップ。絵本に触れることで自分と素直に会話しましょう。本来の自分に出会えるはず!こころとからだを ほっこりとさせたい方のご参加をお待ちしております。

●日時: 12月7日(木)10:00〜12:00
●場所: Eating Laboratory薬膳教室(高知市旭町3丁目99 2階)
イオン高知旭町店の東隣・電車通り沿い
●対象: 大人のみでも、お子様連れでもOKです
また、趣旨にご賛同頂ける方はどなたでも
●参加費: 1500円(高校生以下無料)
●持ち物: 動きやすい服装、水分補給の飲み物、汗ふきタオル(抱っこひも)
●申込方法
件名を「12月7日参加・《お名前》」にして下記までメールにてお申し込みください。
konatsu@wa-laugh.com
※お子様連れの方は、お子様の年齢・月齢をお知らせください。


●笑いヨガとは?
「笑いのエクササイズ」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた、楽しい健康法。ジョークやユーモアを使わず、理由なく誰でも笑えます。最初は体操として笑いますが、みんなと一緒に笑うと笑いが伝染し、無理なく笑えるようになります。「身体は体操としての笑いと面白いと思ったときの笑いを区別せず、どちらの笑いでも身体的・精神的効果は同じである」という科学的根拠に基き、インドの医師が考案。
ストレス解消・ポジティブ思考に!人と人との心の距離を縮めてくれます。身体と脳に酸素がたっぷり供給され、心身ともにスッキリ!横隔膜の動きで内臓マッサージ、自律神経を整えます。
お子様からご年配の方まで、スーツやスカートでもOK!ヨガのポーズは行いません。

Motion create Emotion. 行動が感情を作る
笑うから愉快になる
さあ、一緒に笑いましょう♪

●絵本セラピー®とは?
あなたはおとなになってから絵本を読んでもらったことがありますか?絵本セラピー®は、大人が絵本を楽しむワークショップ。絵本を読んでもらって感じた事や思ったことをおしゃべりします。同じ絵を見て同じお話を聞いても、感じ方は人それぞれ・・・。
絵本を通してうまれるこころの動きを『まるのまんま』味わうことで、普段気づかないでいた本当の気持ちに出会うこともあるかもしれません。

絵本セラピスト協会とは | 絵本セラピスト協会 EHON Therapist Association


●笑いヨガ講師 こなつ
Laughter Yoga University認定ラフターヨガティーチャー/社会人落語家
大学の落語研究部で活動中、身一つで笑って元気になってもらえる落語の魅力に気付く。以来、「笑いの力で人を元気に」をモットーに、県内各地で落語を披露。さらに大学卒業後、エクササイズとして笑うことができ、心も体も元気になれる笑いヨガの魅力を知り、2014年に資格を取得。落語とあわせて活動中。

笑いヨガ定期クラス@Eating Laboratory薬膳教室(高知市旭町)
笑いヨガ定期クラス@SoLaBo(高知市宝永町)

●絵本セラピー®︎講師 まりろ
絵本セラピスト®/絵本専門士(高知県初)
大人への絵本の読み合いワークショップ「えほん夜会」を月1回主宰。
高齢者施設でのリハビリ絵本などで活動中。

ブログ『まりろの えいところ さがし』
「みんなちがって みんないい」をテーマに活動している まりろのブログです。


 

SNSでもご購読できます。