第1回 eitocoroでひと休み アンガーマネジメント×笑いヨガ

  • LINEで送る

高知のラフターヨガティーチャー・社会人落語家の花の家こなつです。

今日は、高知市東久万の秘密基地eitocoroにて、おもに子育て中の方向けにアンガーマネジメント×笑いヨガのコラボをしました。

ベビー、キッズも一緒で、ワイワイ楽しく過ごしました。

本日の内容はコチラ。

子育て中の方のためのアンガーマネジメント×笑いヨガ

アンガーマネジメント講師の ひろこさんとは、先日も旭小学校でコラボをさせて頂き、今回で2回目のコラボです。

アンガーマネジメント×笑いヨガ in旭小学校

まずは、ひろこさんのアンガーマネジメントから。

今回、私の印象に残ったのは、「怒る理由」。

「~であるべき」という自分の価値観(理想)と合わないこと(現実)のギャップによって、怒りが生じるとのことです。

価値観の違いを認めあうのも大事ですね。

 

下記は、ひろこさんのレポートから一部引用させて頂きます。

低年齢のお子さんがいるとイヤイヤ期だったり、なかなか言葉が通じなかったり、ワンオペ育児だったり・・・小さい時なりにイライラしたり怒りを溜め込んでストレスになったりがあると思います。今日はベテランママさんも参加してくださってたので、少しお子さんの相手をしてくれたり・・・私も久しぶりに赤ちゃんを抱っこして癒されました。それぞれの年齢期を穏やかに楽しみながら過ごせたらいいなぁと思います。子どもの成長はあっと言う間ですからね。

そして笑いヨガ。

  

Motion create Emotion. 行動が感情をつくる

笑うから楽しくなる を実践!

定番の「あいさつラフター」。

親子向けには欠かせない「バナナの歌」も もれなくご紹介。

笑い声を取りいれた とても楽しい歌です。

家でも楽しそうに歌っているというお子さんが続出しています。

大人も つい口ずさんでしまう歌です。

最後に、横になって笑います。

みんなで笑って そのうち静かになって 静寂が逆に笑いを誘い 誰かがまた笑い始める

クセになる時間です。

終了後、eitocoro主宰の絵本セラピスト まりろさんが急きょ絵本を読んでくださいました。

かぶりつきです(笑)

「他の参加者がお子さんと接して癒される。その間に、いつも頑張るお母さんがホッと一息つける」

そういう場所と時間を提供できたらいいなあと、大学時代からずーーーーーーーっと思っていました。

秘密基地eitocoro主宰の まりろさんのおかげで叶いました。

 

アンガーマネジメント×笑いヨガのコラボ、今後も月1回 やりたいと思っております。

また、絵本セラピー×笑いヨガのコラボも、月1回 開催中です。

イベント一覧をご覧ください♪

SNSでもご購読できます。