北川中学校にて「生き方・学び方講座」

  • LINEで送る

2月2日(土)は、モネの庭で知られる北川村の、北川中学校にお招き頂きました。

テーマは「生き方・学び方講座」です。

 

 

道中、ジブリ映画にでも出てきそうな雰囲気のトンネルを発見。

日本遺産だそうです。

 

そして、北川中学校に到着しました。

会場のホール

 

そして、講座スタートです。

 

●まずは短い落語を聞いて頂いてひと笑い

 

 

●次に、将来やりたいこともなく焦っていた高校時代から、心からやりたいことが見つかるまでの私の話。

 未熟だし、まだまだもがく私だからこそ共感して頂けることがあると思い、色々お伝えさせて頂きました。

 

【生徒さんの感想】

・道には正解はないが間違いもないという言葉が心に残りました。

(この感想は4名が書いてくれていました。何があっても大丈夫!という安心感を持ってくれたらいいな。)

・「誘われたり頼まれたりしたときは、YES!」というのを、私もやってみようと思います。

・将来の進路への「キッカケ」はどこにでもあり道は沢山広がる事を学びました。

・私は何か思い立っても、失敗するのが怖く、なかなか勇気が出ないです。

そのため何もせず後悔してしまう事が多いです。

こなつさんの考えを聞いて、私もすぐ行動してみようと思えました。

 

●最後は笑いヨガ

 

【生徒さんの感想】

・体も心も温まりました。

何より、皆ですると仲が深まるので笑いヨガは人と人とをつなぐものだということが分かりました!

・テレビとかでも、「楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しい」と聞きます。

今日、それが本当だということが分かりました。

・笑いヨガは、あんまり面白くないだろうと思っていたけど、すごく楽しかったです。

(こういう素直な感想は有り難いです)

・誰か1人が笑顔でいることで周りの人も笑顔になれるということを再確認できました。

・今までよりみんなと仲良くなれた気がしたし、気分も良くなりました。

 

嬉しい感想をたくさん頂きました。

何が心の琴線に触れるかは、生徒さんによって違うのが興味深かったです。

全校生徒で21名。

あったかい雰囲気でした。

礼儀正しく可愛い生徒さんたちでした。

 

 

追記

私が中学時代、当時の教頭先生に、「私勉強できないんですよ〜」とヘラヘラ笑いながら言っていたら、

「それも悪いことやないよ。勉強できん人にしか、できん人の気持ちはわからんきね」

と言ってくださいました。

このときは深く考えていませんでしたが、後に、この言葉には何度も救われました。

子ども時代に耳にする言葉の影響力は、それだけ強いんだなあと、ふと思い出しました。

SNSでもご購読できます。