第8回 子育て中の方のための笑いと癒し〜笑いヨガ×絵本セラピー

  • LINEで送る

落語もできる笑いヨガ講師、花の家こなつです。

月に1回開催しているこのコラボも、この日は8回目を迎えました。

 

 

イベント詳細

Facebookイベントページ【第8回 子育て中の方のための笑いと癒し〜笑いヨガ×絵本セラピー】

 

 

 

この日は、3組ご参加いただきました。

 

●最初はお子さん向けの絵本

●そのあと笑いヨガ

●最後はママ向けの絵本

という流れでした。

 

 

絵本セラピスト まりろさんの、本日のお子さん向けの選書は パンダの絵本がたくさんでした。

お子さんをお膝にのせて、左右に揺れたり転んだりする動作もあり、体で楽しみました。

 

 

 

そして、わたくし 笑いヨガ講師 こなつにバトンタッチ。

すると、場の空気が変わったせいか 泣きそうになった赤ちゃんが。

そこでとっさにやりました「泣き笑い」!

大人みんなが「うえーん」とウソ泣きしたあと、ワハハと笑いだす。

それを見て赤ちゃんも ケラケラ笑っていました(^^)

 

その後は、主に 座ってできる笑いエクササイズを。

仕上げは、大人も子どももハマってしまう バナナの歌。

笑い声を歌にのせることで、おなかからの笑いの量もしっかり確保。

お家でもお子さんと楽しむことができます。

家事を始めるきっかけに、バナナの歌を歌っていますというママさんも♪

 

笑いヨガの目的は、おなかから笑って横隔膜を刺激することで、血行をよくしたり、自律神経のバランスをよくすることです。

一番多い感想は、「スッキリした」です。

 

今日は、最後の横になるリラクゼーションもできました。

笑って笑って上げたあとは、クールダウンです。

 

 

 

そして、再び 絵本セラピストまりろさんにバトンタッチ。

ママ向け絵本です。

ある一冊を読み終わったあとは、「みなさんの特技は何ですか?」の問いかけで会話が弾みます(^^)

 

まりろさんが大事にしていること。

それは、「ママ」としてだけでなく、「一人の女性」として自分の時間を楽しんでもらうということです。

そんな姿勢を見せて頂き、私も学ばせて頂いています。

 

 

 

この笑いヨガと絵本セラピーのコラボは、月に1回 開催しております。
お気軽にお越しくださいませ♪

 

 

次回は、

●6/27(水)10:00〜12:00

●7/18(水)10:00〜12:00

に開催します。

詳細はコチラ

 

ご予約は、下記フォームからどうぞ(^^)

SNSでもご購読できます。