月亭秀都・桂小留の落語会 in高知市&馬路村(前編)

  • LINEで送る

プロ落語家の月亭秀都さん・桂小留さんによる高知ツアーレポートです。

お二人は、私の大学時代の部活(関西大学文化会落語大学)の同期と先輩です。

アテンドおよび1日目のイベントを主催させて頂きました。

1日目   1月29日(月)高知市

小留さん・秀都さんが高知駅に到着。

腹が減っては戦はできぬで、まずはお昼ごはんにカツオのたたきです。

CMのような動画 を撮影という無茶ぶりにも応えてくださいました(笑)

そして桂浜へ。

なぜか俳句ポストの前で30分過ごします。大喜利のように盛り上がりました。さすが落語家さんです。

 

そして夜。こちらのイベントを主催させて頂きました。

【詳細ブログ】「僕たちが落語家という職業を選んだ理由」関西大学OBの噺家による落語&トーク

 

会場は、私の大好きな場所「コリビングスペースOUCHI」です。

OUCHIでは、高校生・大学生・社会人と、色んな方が交流できる機会を提供してくれています。

色んな世代の方に「こういう生き方や職業選択もあるんだ」というのを知って頂きたいと思い、上記のようなテーマにしました。

主催者挨拶

月亭秀都「時うどん」

桂小留「はてなの茶碗」

そして、ブレイクタイムということで笑いヨガをリードさせて頂きました。

演者のお二人もご一緒に

「ho.ho.hahaha…」

気持ちよく大笑い!

すっかりみなさんと一体感が出たところで、トークです。

・落語との出会い

・なぜプロの落語家になったのか

・修行時代どんなことが辛かったか

・師匠との一番記憶に残る思い出

など、客席の皆様からの質問にもたくさん答えて頂きました。

お二人の軽快な掛け合いで笑いあり、真剣モードありのトークでした。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

翌日 1月30日(火)馬路村での落語会も、追ってレポートいたします。

SNSでもご購読できます。