高知県高坂学園生涯老人大学にて「笑って元気〜落語と笑いヨガ」講演

  • LINEで送る

高知のラフターヨガティーチャー・社会人落語家の花の家こなつです。

本日は、高知県高坂学園生涯老人大学にて、落語と笑いヨガの講演をさせていただきました。

落語の演目は、すっかり定番になった「手水廻し」です。たくさん笑っていただけました。

そして笑いヨガ。

今日お伝えした3つのこと。

①行動が感情をつくる Motion creates Emotion    =笑うから楽しくなる

②感情は伝染する

③笑うのに理由はいらない Laugh for no reason

いつも伝えたいことが多すぎてゴチャゴチャしてしまうので、3つに絞りました。

そして、笑いのエクササイズをたっぷりと楽しんでいただきました。

また、笑いたくないときにもマイナス感情を吐き出せる方法である

「ジブリッシュ(でたらめ言葉)」もお伝えしました。

 

笑い始めて5分くらいで、「体があったかくなった〜」と上着を脱ぐ方もちらほら。

笑うと血行がよくなります。

みなさんの熱気が伝わってきました。

今回、自分の中でも手応えがあったので、もっとブラッシュアップできるようますます頑張ります!

 

ご参加者はおそらく100名以上で、80代、70代の方が多かったとのことでしたが、本当に今の年配の方は シャキシャキしていらっしゃる方が多いなあと感じました。

これからは人生100年時代だと言われていますが、本当にそんな気がします。

講演後は、残った女性陣が楽しそうに踊りの練習をされていました。

いくつになっても夢中になれるものがあったり、新しいことにチャレンジしたりする姿は素敵だと感じました。

SNSでもご購読できます。