新春初笑い寄席in浄明寺(愛媛県西条市)

  • LINEで送る

高知のラフターヨガティーチャー・社会人落語家の花の家こなつです。

本日のイベントはコチラ。

1月8日(月祝)新春初笑い寄席in浄明寺(愛媛県西条市)

芸乃一門の皆さんと ご一緒させて頂きました。

なんと 本日のご来場者数は 約80名!

 

芸乃とっkun「ん廻し」

(今日の写真がなくてゴメンナサイ)

「ん」のつく言葉をどんどん出していくお話。

ベートーベンの「運命」 ジャンジャンジャンジャーーーーーーン が出てきたときは特に客席が沸いていました。(笑)

 

芸乃樽斗「鹿政談」

樽斗さんは、こう見えて(?)芸乃一門の最若手です(笑)

 

花の家こなつ「動物園」

一番慣れているネタであるにも関わらず、なぜか緊張して

冒頭からセリフがとんでしまいそうな感覚がありましたが、

お客さんがとてもあたたかくて よく笑ってくださったおかげか、

だんだんノッてきて、心から楽しく演じられました。

台本とは違う言い回しにその場でアレンジしたりと、かなり遊べました。

ようやく、自分が演じやすく しっくりくる 登場人物のキャラが降臨してきたというか、、

滅多にない感覚です。

やはり、生の落語会というのは お客様との共同作業だなあと実感です。

 

 

そして本日の大トリ

 

芸乃虎や志「禁酒番屋」

会場の盛り上がりは最高潮でした。

 

おまけ

熱狂的カープファンである虎や志さんは、

完全オリジナルの羽織を作ったそうです(笑)

 

そして大盛況のうちに終演。

なんと、知人ご家族がサプライズで見に来てくださっていて、久々の再会に大興奮でした!

なんだか西条にはご縁を感じます。

 

愛媛県は 落語文化が浸透しているように思います。

それも 芸乃虎や志さんをはじめとする社会人落語家グループ・芸乃一門のみなさんが精力的に活動されているからだと思います。

 

 

今日は非常に嬉しく学び多き一日でした。

SNSでもご購読できます。