済生会西条病院 糖尿病週間記念講演会「笑って笑って元気になろう!」

  • LINEで送る

高知のラフターヨガティーチャー・社会人落語家の花の家こなつです。

本日は、おとなり愛媛県は西条市の、済生会西条病院 主催 糖尿病週間記念講演会「笑って笑って元気になろう!」にて落語を披露、そして笑いヨガをリードをさせて頂きました。

会場入口はこのように

素敵に装飾してくださっていました(*^^*)

場内の様子です。

多数ご参加頂きました。

講演会スタートです。

まず金子先生から「笑うとどんな健康効果を期待できるか」をわかりやすく楽しく解説していただきました。

 

●講演「笑いが元気を連れてくる」 済生会西条病院 内科医長 金子由梨先生

実は、ラフターヨガリーダーでいらっしゃる金子先生。

病院で定期的に開催されている糖尿病教室でも笑いヨガをリードしておられ、患者さんからも好評とのことです。

 

そして次に「では、どうすれば健康効果を得られるような笑う機会を持てるか」ということで、笑いヨガ実践です。その前に、私の拙い落語も聞いて頂きました。(笑)

 

●落語&笑いヨガ実践 ラフターヨガティーチャー/社会人落語家 花の家こなつ

余談ですが

講演会の直前に扇子が壊れてしまい

((((;゚Д゚)))))))

青ざめたことでしたが、

なんと病院から車で2分のところに100円ショップ・ダ◯ソーが!

無事、100均の扇子をゲットできました。ホッ。

落語をやるうえでの必須アイテムですので、さすがに焦りました・・・

みなさん、笑う気満々!で来てくださったようで、積極的にたくさん笑って頂きました。

笑いヨガ実践は、今日はありがたいことに多数ご参加頂いたため、講演会スタイルのまま笑いエクササイズをリードさせて頂きました。

今日のエクササイズは、病院の糖尿病教室に因んで

  • 笑いが聴こえる聴診器
  • 笑い注射
  • 笑い薬

など取り入れてみました(笑)

 

終了後、記念撮影。

あたたかく迎えてくださった病院スタッフの皆様と。

金子先生はじめ済生会西条病院のみなさま、ありがとうございました。

 

今日蒔いた笑いの種が、少しでもご参加者の人生で役立つことを祈って。

以上、レポートでした。

 

 

★こなつのラフターヨガ(笑いヨガ)レッスン★

●Eating Laboratory薬膳教室(高知市旭町)

毎月2~3回開催

●SoLaBo(高知市宝永町)元気な日々をサポートする、トレーニング&ヨガスタジオです。

毎月 第2・第4金曜/第4日曜 10:30~11:30

SNSでもご購読できます。